HOME > 犬すぽーつ > 2002年・JFA札幌大会 in 月寒グリーンドーム

2002年・JFA札幌大会 in 月寒グリーンドーム

昨年は1度限りのJFAの大会でしたが、今年はクラブ札幌が旗揚げしたこともあり、2度目の大会が行われました。
前回我が家はあえなく撃沈しましたので、今回はリベンジと言うことで気合入って?ました。
と言うわりには遥か彼方1ヶ月前くらいにサクラと練習したっきりと言う、とても気合が入ったとは言えない状態でのぞみました(笑)
今回は子供大会がなかったので、3人で小型犬?でもそれはいくらサクラでも厳しいかな(ほんとはちっとも)と思い、
【はは】が1日目の小型犬トーナメントに、ゴンちちとみずぴょんが2日目の小型犬に参加することに決定。
でも、1日目の天気、ずーっと雨の予報が出ていて。
途中で雨が降るのは仕方ないけど、雨が降ってる中出掛けるのは気が進まないので、晴れたら当日申しこみで参加することに。
で、前の日、1日目はどうやら雨が降らないことが分かり、行く気になっていたのに、ゴンちち宴会からなかなか帰ってこない(笑)
こりゃもうだめだと諦め、寝たのでありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日、目が覚めるとどんよりと曇り。
寝坊はしたものの、まだ間に合いそう。
でもみんな寝てるし、【はは】1人だけでも行っちゃおうかなー、ととりあえず起きてサクラとゴン太のお○っこタイム!
と思ったらゴンちちが起きてきた。
ならば、みずぴょんも起こして急いで出掛けようと、ダッシュで用意をし、会場へGO!
しかし、いざ会場へ着いて当日申込をしてみると、競技開始が10時からとなっていた。
なんだいつもより1時間遅いジャン・・・・・慌てることなかった。

−−−−−−−−−−*−*第1日目*−*−−−−−−−−−−

小型犬トーナメントは9エントリーありました。
で、我が家は【はは】だけのエントリー。
どうせならもう1人エントリーさせればよかった。(←あとで気がつく)

+++【はは】1回戦目+++
秘密兵器のおかげで4投できたものの、キャッチ率悪しで、6ポイント。あえなく1回戦で敗退。
でも、トーナメントは楽しいね。1キャッチで勝ちあがったり、2桁とってもだめだったり。
来年も絶対出たいね。

とあっさりと1日目の出番が終わってしまったので、とっても暇だった。
なので、お散歩したり、投げ練したりしてたら、日に焼けた(あたりまえ)
鼻赤いです(爆)
ゴンちちなんかずーっと昼寝してたよ。

−−−−−−−−−−*−*第2日目*−*−−−−−−−−−−

前日同様、強風&曇天。そしてなんだか蒸し暑かったのよねー。
【はは】は出番無しなので、お気楽なもの。
って出番があるときでも緊張したことないんだけどね。いつもお気楽。
この日はゴンちちとみずぴょんが小型犬にエントリー。
ゴンちち前回のリベンジとばかりに、今さらの投げ練。
ま、風も強いし、投げて様子を見ないとね、風に負けないスローなんてできませんから、我が家。
当日エントリーが多く、大幅に時間がおして緊張感もどこかへ行ってしまったころにやっと小型犬の順番がやってきた。

+++ゴンちち1R+++
1投目はお約束の失敗だった気がしたが、そのあとポイントゲットして、7ポイントだったかな?
一応ビデオに撮ったので翌日に見たんだけど、よく覚えてない。
ビデオも借り物なので返しちゃったし。

+++みずぴょん1R+++
そんなに風に負けたスローではないけど、やっぱり流れてしまって、1キャッチ3ポイント。
サクラもいつものようにガジガジしなかったのもよかったなぁ。
まだまだ逆転の余地あり。みんな風に泣いてたからね。

+++ゴンちち2R+++
たしかやっぱり1投目はお約束の失敗だったかな?
その後キャッチして5ポイント
決勝に残れるかびみょー。
秘密兵器はなんだか役に立っていなかったような?

+++みずぴょん2R+++
なんだかね、スローが縮こまっちゃってて、みずぴょんらしくなかった。
ホントは【はは】よりも遠くに飛ばせるんだよ。
1キャッチで3ポイント。次回がんばりましょう!

15エントリーすべて2Rを終えてみて、なんとゴンちちぎりぎりで決勝進出。
こりゃあタナボタだね、間違いない。

決勝に残ったこともあって、ゴンちち暇を見て練習しまくり(笑)
かつて1日でこんなに練習した日があったでしょうか?
記憶にございませんね。

+++ゴンちち決勝R+++
さあ、初の決勝ラウンド進出だーと待機場所へ向っていったら、お隣のテントから「【はは】ー、サクラちゃんう○こ!!」
【はは】猛ダッシュでウ○チ拾いに行きましたよ。
何でこんな時にウ○チするんでしょうね、サクラ。
まあ、試合中でなかっただけよしとしましょう。
で、1投目はお約束の失投(笑)これで優勝なし。
その後2キャッチ8ポイントゲットで、計20ポイント。
準優勝と相成りました。

この日も前回のドッグストックのとき同様、取材のカメラがうろうろしていたんです。
今回は投げているところ映るかしら?
ちなみに放送は9月8日午前11時45分からです。
きっとまた最後の集合の時しか映ってないかもねー。

そういえば、大会を見に来ていたコーギーが結構いたんだけど、初めて見る子がいっぱいいたなぁ。
それに、サクラがいつもと違ってフレンドリーだったのにはビックリ。
でも、次回もフレンドリーと言う保証はないな。ガウガウに戻っているに違いない(T_T) ウルウル


←前の大会レポへ 次の大会レポへ→

ふりすびぃ〜トップへ